四端録

東洋思想に関して。四書を中心に意訳して所感を述べ、三行詩にて日々の出来事、思うことを記しています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ

小学 爾酒を嗜むこと勿かれ

f:id:aristotles200:20210923133840j:plain

書き下し文)

戒む、

爾酒を嗜むこと勿かれ。

狂薬にして佳味に非ず。
能く謹厚の性を移し、化して凶険の類と感す。
古今の傾敗せる者、歴歴皆記す可し。

小学 外篇

 

意訳)

酒を好み、毎日浴びるように呑んではならない。

酒は人を狂わし、その味は偽りに満ちている。

酒は人の謹み深さを奪い、狂犬のような類いに変える。

古今、酒に呑まれて身を滅ぼし、親子兄弟を不幸にした者は数知れず。

目前に累々と重なる屍たちを、しかと脳裏に刻むべし。

 

所感)

■死者は手招き

安価な酒が昼夜問わず売っており、酒呑みに対する社会的禁忌も低く、たまの二日酔い、酒臭さを許容する社会にいる私たちではあるが、

文中にもあるようにに、私たちが見えない所で、酒で身を滅ぼした人たちが累々とひしめき合い、こちらを手招きしているような感もある。

酒を飲むからには理由があり、次いで、酒を飲むことが理由となり、やがて、酒が本体と化し、我が身を滅ぼす。

 

■天敵あらわる

害虫のヒアリには天敵のタイコバエがいるという。ヒアリに産み付けた卵は直ぐに孵化し、幼虫は頭に移動する。寄生されたヒアリは直ぐに死ぬことはないが、働くことはなくなり、巣でウロウロして他の蟻に養ってもらう。

やがて、頭の中で大きくなった幼虫は、仕上げにヒアリの首を切る。巣の中で、ぽとっと落ちた首と崩れる身体。死体は仲間の蟻により外に運ばれ、やがて頭から幼虫が孵化し、再び、ヒアリに卵を産み付ける。

 

■人の天敵は

酒を実体化すれば、このようなものではないか。酒を体内に入れると、やがて人格を乗っ取られ、家族や社会に養われながらも、宿主を死に至らせるまで酒を呑ませる。

酒とは、人の天敵なのだ。

酒に自我を乗っ取られなければ、過ごすはずの家族との時間、笑顔、自らの為さねばならぬこと、

人の全てを酒は奪う。

 

今日、一日の読書を学問として、努め励みたい。

#儒学 #孟子 #アルコール依存症