四端録

東洋思想に関して。四書を中心に意訳して所感を述べ、三行詩にて日々の出来事、思うことを記しています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三行詩 第四十九章

月曜日の朝、通勤 「子曰く、如し王者有らば、必ず世にして後仁ならん。論語/子路十二」 「忠恕を根本として政治が行わなれた時、古の聖王(堯・舜)の世が戻ってくるのだ」 「法に基いた徳治政治の大切さを孔子は説いた」 月曜日の夕方、通勤 「子曰く、性…

三行詩 第四十八章

土曜日の夜、8月13日、自宅 「日中、子の宿題を教える、残り数学プリント一枚と国語、行けるか」 「夕方、子とラグビーの練習、雨のほうが楽だが腰をひねる、腰痛が、、」 「子の誕生日プレゼント、アイアンマンシャーペンを買う、喜んでいる」 #自由律 http…

三行詩 第四十七章

月曜日の朝、8月8日、通勤 「人の悪を称する者を悪む。陽貨第十七」 「君子とて人を憎む、人の功をおのれの功とする者、傲慢を勇気の証とする者、人の失敗を暴露して私は公正で正直だと公言する者」 「自らを省みる、君子が憎む人を持て囃していないか、楽し…

三行詩 第四十六章

月曜日の朝、7月1日、通勤 「過ちて改めざる、是を過ちという。衛霊公第十五」 「間違えは良い、間違えを認めない(改めない)のが間違いだ」 「開き直るのは良くない、頭を下げれない自分とは、人として深く反省すべきだ」 #自由律 https://t.co/Jk4eEgfkJX …