四端録

東洋思想に関して。四書を中心に意訳して所感を述べ、三行詩にて日々の出来事、思うことを記しています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ

孟子 丹の水を治むるや

f:id:aristotles200:20210918175845j:plain書き下し文)

白圭曰く、

丹の水を治むるや、禹より愈れり、と。

孟子曰く、

子過りてり。

禹の水を治むるは、水の道なり。

是の故に禹は四海を以て壑と為せり。

今吾子は隣國を以て壑とす。

水逆行する、之を洚水と言う。

洚水とは、洪水なり。

仁人の惡む所なり。

吾子過てり、と。

孟子 告子章句下

 

意訳)

白圭がいう、

領地の河の氾濫を治めた、私の治水の功は、

黄河の氾濫を治めた、伝説の禹帝より偉大といえよう。

孟子はいわれた、

あなたは過ってしまった。

禹帝が行った治水とは、

黄河の流れる道に沿って、放水路を設け、排水を行う「導」と「疏」用いて水を治めた。

これ故に、禹帝は氾濫する水を四方の海へ、山から谷へ流れるように逃がした。

一方、あなたは氾濫する水を隣国へ、曲防を設けて逃がした。

これ故に、隣国では、氾濫する水が領地に逆流し、洚水をもたらした。

洚水とは、すなわち、洪水のこと。

洪水は、仁を志す人、全てが憎み厭うもの。

あなたは過ってしまった。

 

所感)

■国民それぞれの仁

一説によれば、白圭は魏の宰相であったという。国の政治を行う人が無能であれば、蒔いた災いの種は、やがては大洪水となり、自国を含め、周辺の国々をも巻き込み、多くの民が苦しむことになる。

方や、現代、日本、総裁選の真最中であるが、

このような人が選ばれることのないよう、国民の一人として見守りたい。

また、「あなたは過ってしまった」と文中にあるが、

果たして、過ったのは政治家なのか、

彼らを選んだ私たちなのか、それとも双方、過っているのか、

思いやりの心、あわれみの心、国民それぞれの仁の心が、国の未来を左右する時期に来ているのではないか。

 

今日、一日の読書を学問として、努め励みたい。

#儒学 #孟子