四端録

東洋思想に関して。四書を中心に意訳して所感を述べ、三行詩にて日々の出来事、思うことを記しています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ

孟子 人を在るには

f:id:aristotles200:20210914202841j:plain書き下し文)

孟子曰、人を存るには眸子より良きはなし。

眸子はその悪を奄うこと能わず。

胸中正しければ眸子も瞭らかに、胸中正からざれば眸子も眊し。

その言を聴きて、その眸子を観れば、人なんぞ廋さんや。

離婁章句上

 

意訳)

孟子はいわれた。

人に存るもので、瞳ほど人をあらわしているものはない。

瞳は、人の悪を覆い隠せない。

胸のうちが正しいと、瞳は澄んでいる。

胸のうちが正しくないと、瞳は濁っている。

言葉を聴き、瞳を見れば、人が隠せることなし。

 

所感)

孟子の教え

この章は孟子の教えとしては、比較的に有名であり、述べていることもわかりやすい。

瞳を見て、言葉を聞けば、人に隠せることなどないとの主旨。

しかし、わかりやすいから、と表面上の意味で終わってしまうと、せっかくの孟子の教えを、ことわざ程度で終わらしかねない。

孟子は、読んで読むほど味が出るもの。

 

■最初の瞳

私事であるが、私が小学生の頃、父より受けた訓練がある。

父と子、互いに瞳を見つめ、反らしたら負けのルール。

父の瞳はやや茶色がかっていて、落ち着いた光を放つ。

途中飽きてしまった私は、何度も瞳から目線を反らし負け。

ある日、コツを見出す。父の瞳に写る自分の顔を見ること。

しばらくして、この訓練は終わる。

以降、私は人と向き合って話す時は、相手の瞳から目を反らさない。

もちろん、相手の心理状態を配慮してわざと反らす場合はままある。

小学生の長男にも、当然ながら訓練を行った。

長男の瞳はやや黒みがかった茶色。

私の目を見つめさせ、動じなくなるまで訓練を続けた。

 

■様々な瞳

今まで様々な人の瞳を見てきた。

妻の瞳は、全体的に黒っぽいクリクリした感じ。

学生時代にお世話になった直属の師範の瞳は、青い色をしていた。

前職の直属の上司の瞳は、くすんだ茶色。

同僚、先輩、後輩、友人たちも、それぞれの瞳。

顔を思い出せば、瞳も思い出す。

ここで一つ気づく。

私は母や兄妹の瞳をまじまじと見た記憶がない。

おそらく、瞳を見るとはそういうことなのだろう。普通、自分の瞳はまじまじとは見ない。

 

■瞳の検証

瞳とは、確かにその人らしさを顕わしているが、赤の他人であれば、それこそ生き死にのレベルでないとその違いに気づくのは難しい。

日常生活で出会う人の瞳とは、例えば仕事上では冷酷非情であっても家庭では良き夫であったり、

仕事場では良き人が家庭ではDVを振る犯罪者であったり、正直、確実性にかける。

おそらく、孟子の時代の話しなので、生き死に直結するレベルの話しではないか。

あるいは、浩然の気といい、仁と義の徳を積み上げた人であれば、普通の人ではない、なにか別の判断能力が備わるのであろうか。

 

■瞳の系譜

自分の瞳が、澄んでいるかどうかは正直わからない。

ただ、子供の時に見た父の瞳は澄んでいたように思う。

我が子が見た私の瞳が、澄んでいるかどうかは正直わからない。

ただ、親が子を思う気持ちが仁、子が親を思う気持ちが孝であれば、自然、共に澄み渡るであろうと思う。

 

今日、一日の読書を学問として、努め励みたい。

#儒学 #孟子