四端録

東洋思想に関して。四書を中心に意訳して所感を述べ、三行詩にて日々の出来事、思うことを記しています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ

孟子 人の其の言を易くするは

f:id:aristotles200:20210914200922j:plain書き下し文)

孟子曰く、

人の其の言を易くするは、責無きのみ、と。

孟子 離婁章句上

 

意訳)

孟子はいわれた、

好き放題、勝手気ままに話す人とは、

自分に関係なく、責任を取る気など毛頭ないか、

あるいは自分の利益になることしか関心がなく、自分以外がどうなろうと、どうでもいい。

自分の世間的な体裁を保つ為に、薄っぺらい立派な言葉を発しているだけの、

つまらない小人・佞人の類いにしか過ぎない。

 

所感)

■徳なき世界

日本中にこのような類いの人はおり、自分の私利私欲の為に、どんな手を用いても地位や権力を我がものとする。

時には隣人であり、時には鏡に写る自分自身でもある。

仁と義の徳なき世界とはこのような醜態となり、天下は乱れ、世の民は苦しむ。

故に、私たち学問の徒は、日々、思いやりの心を大切にし、仁と義の徳を培い、我が心を常に正さねばならない。

 

今日、一日の読書を学問として、努め励みたい。

#儒学 #孟子