四端録

東洋思想に関して。四書を中心に意訳して所感を述べ、三行詩にて日々の出来事、思うことを記しています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ

自由詩 第一章

f:id:aristotles200:20211118191455j:plain

1)火曜日の朝、「駅のベンチ」

 

①駅のベンチ、目を閉じて聞く様々な歩き方。

 

②コツコツと歩く人、ペタペタ、ガサガサ、ドンドン、カツカツ。

 

③足音の後に残る香水の香り、興味誘われ目を開くも見えるは背中のみ。

https://t.co/AgQIsnlf7z

 

2)火曜日の朝、「車中の人」

 

①じっとこちらを見る視線、先を追えば無我の境地で座る車中の人。

 

②顔は下、目線は上で周囲を見るは忍びの者か、刺客には見えないが車中の人。

 

③はなみずはなづまりせきにくしゃみと賑やかな車中の人お大事に。

https://t.co/PXChg5w0qL

 

3)火曜日の朝、「トイレ飛び込む」

 

①駅の構内走る人たち一斉に、行く先は他線乗り換え、トイレ飛び込む。

 

②トイレ飛び込み並ぶ行列、人生最大の危機の人を横で眺める。

 

③開く扉に下を向いて出ていく人と粗忽なきように祈り入る人。

https://t.co/JllZwzZDTu

 

4)火曜日の夕方、「夫婦喧嘩」

 

①ラインで行う夫婦喧嘩。

 

②正義王道、我にあり。

 

③わたしがルールでわたしが正義でわたしが王様よ。

https://t.co/j3Z1WEemH9

 

5)火曜日の夜、「メザシ」

 

大分産のメザシ、

塩味が薄く、脂ものっている、

焦げ目がつくまで焼いて皿にのせ、

お箸で身を分ける、

小皿に、生姜チューブと辛子チューブを入れて、

お気に入りのぐい呑みに日本酒を、

まず、一杯、

続いて、生姜につけたメザシをかじる、

美味し。

https://t.co/czy2l6lDnC

 

6)水曜日の朝、「靴」

 

①なんとなく目線を下に靴を見る、駅のホームの椅子に座りて。

 

②服装に合わした靴もあり、靴が本体で上は目立たぬモブの人あり。

 

③つまらないのはサラリーマン、黒か茶か、値が高いか安いかだけの靴。

https://t.co/bfT6eX8bkZ

 

7)水曜日の朝、「長い椅子」

 

①横一列は誰もいない、向かいは全て座っている車内。

 

②長い椅子の真ん中で一人座り、偉い人になった気分で向かいの人たちを見る。

 

③しばらくすると映画の査問会に出頭している様な気分となり、なんとなく下を向いてうなだれていたら駅に着く。

https://t.co/InZH7V3HcD

 

8)水曜日の夕方、「電車の人」

 

①ホームで親子、入る電車に大声を上げて喜ぶ幼子と微笑む母親。

 

②目は鷹のように鋭くし、武器は大きなカメラ、獲物は電車の鉄の人。

 

③身なり正しく、指差し、声出し確認し、今日も安全、時間に正確、運転手。

 

いずれも電車好きの一風景には違いなし。

https://t.co/CK8OxDKT4T

 

9)水曜日の夕方「腹減った」

 

①JR大阪駅から連絡橋に向かうと、

ダクトから香る様々な料理の匂い。

 

②焼きそばの匂い、焼き肉の匂い、焼き鳥の匂い、、、、

ぐう、と鳴るお腹。

 

③腹減った、と地下街をさまようも、

店の特定には未だ至らず、

ガンダーラを口ずさみつつ家路につく。

https://t.co/iar5mevt8D

 

11)木曜日の朝、「目覚める」

 

①眠い、身体がだるい、腰が痛む布団の中で目覚ましの音。

 

②このまままた、深い眠りに戻ろうとする自分の対応に困る。

 

③楽しいことを思い浮かば、、ない、

次は今日の仕事、、、、眠ろう、

最後に思うは我が子の笑顔、さあ起動する、今日も頑張れ自分。

https://t.co/N9mJ5MEZHb

 

12)木曜日の朝「人」

 

脚を組む人、ちょい偉そう、

がに股に開く人、女性もいる、

内股の人、以外と男性よく見る、

直角に座る人、電車で面接か、

脚を前に伸ばす人、リムジンカーではありません、

前には、座れず吊り革を持つご老人、

 

何気ない所作に表れる人間性、視る人ぞ知る。

https://t.co/hvSbKCOVno

 

13)木曜日の夕方、「つぶやく」

 

①帰宅中、気疲れも仕事の内とつぶやく。

 

②気の持ちようで楽になるさとつぶやく。

 

③家賃、水道ガス電気光熱費、食費、学費積み立て、通信費、etc、、、

気の持ちようでどう楽になるのかと低くつぶやく。

https://t.co/EVC9pTdbJp

 

14)木曜日の夕方、「スミス氏」

 

①なにか大切なことに気が付いた。

 

②昨夜観た映画マトリックス・リローテッド。

 

③一斉にホームに降りて出口に向かう人たち、

そうか、実は皆さんエージェント・スミスなんだ、

君もスミスで僕もスミス、

集合意識の共有と普遍的無意識の集約。

https://t.co/I2Ljcz5kVv

 

所感)

修羅の国

Twitterで拝見する自由律のレベルが凄い。

だが、イイネが1つもついてなかったり、ついても2つくらいで、さらにフォローワーさんがほとんどいなかったりする。

どうやらこの世界も、北斗の拳よろしく修羅の国、底知れぬ沼のようだ。

 

今日、一日の読書を学問として、努め励みたい。

#自由律 #短歌 #詩