四端録

東洋思想に関して。四書を中心に意訳して所感を述べ、三行詩にて日々の出来事、思うことを記しています。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ

孟子 王、人をして夫子を覗いしむ

f:id:aristotles200:20210914202105j:plain書き下し文)

儲子曰く、

王、人をして夫子を覗いしむ。

果たして以て人に異る有るか、と。

孟子曰く、

何を以て人に異ならんや。

堯・瞬も人と同じのみ、と。

 

孟子 離婁章句下

 

意訳)

斉の人、儲子が孟子に尋ねた。

斉の国王は、先生は人と異なった点があるに違いないと、人を使って先生を覗わせたと聞きました。

先生は人と異なった点がありますか?

孟子が答えた。

自分に人と異なる点などあるわけがない。

もちろん堯・舜も、人となんら変りない。

 

所感)

■二千三百年前からの教え

孟子、紀元前327 〜289年に述べられたこと。

人は皆、平等である。

堯も人、瞬も人、聖人も人、君子も人、孟子も人、斉の国王も人、斉の人儲子も人。

白人も人、黒人も人、アジア人も人、ユダヤ人も人、パレスチナ人も人、ウイグル人も人。

男性も人、女性も人。

四千の民族も人、百九十ニの国家を支えるも人。

 

人である限り、なんら変わること無し。

 

儒学とは、なんと真実を明らかにする学問かな。

令和の世といえど、色褪せること無し。

世界の有様、二千三百年を経ても孔子孟子の教えに、未だ及ばず。

 

今日、一日の読書を学問として、努め励みたい。

#儒学 #孟子