四端録

東洋思想に関して。四書を中心に意訳して所感を述べ、三行詩にて日々の出来事、思うことを記しています。

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孟子 仕ふるは貧の為にに非ざるなり

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孟子曰く、仕ふるは貧の為にに非ざるなり。

而れども時有りてか貧の為にす。

妻を娶るは養の為に非ざるなり。

而れども時有りてか、養の為にす。

貧の為にする者は、尊を辞して卑に居り、富を辞して貧に居るべし。

尊を辞して卑に居り、富を辞して貧に居るには、悪くか宜しき。

抱関撃柝なり。

孔子管て委吏と為る。

曰く、会計富るのみ、と。

嘗て乗田と為る。

曰く、牛羊さつとして壮長するのか、と。

位卑しくして言高きは、罪なり。

人の本朝に立ちて、道行はれざるは、恥なり、と。

孟子 万章章句下

 

意訳)

孟子がいわれた。

人に仕えるとは、貧乏故に仕えるのではない。

しかし、時により、貧乏故に仕えることもある。

妻を娶るとは、世話をしてもらうためではない。

しかし、時により、世話をしてもらうこともある。

貧乏のため、やむを得ず人に仕えるならば、

責任のある地位を辞し、単に使われるだけの立場をとり、

沢山の給料を辞し、少ない給料のままでよい。

どんな職がよいか、関所の番人や、夜廻りの役がよい。

昔、あの孔子ですら、生活のため、蔵番となって人に仕えた。

その時いわれた、

「物の出入りと、会計がきちんと合えば、それでよい。」

またある時、生活のため、牧畜係となって人に仕えた。

その時いわれた、

「飼育している牛羊が、肥えて大きくなれば、それでよい。」

単に使われるだけの立場の人が、沢山の給料を貰っている人のように大言壮語するのは、よくない。

故に、国の政治を動かす重要な立場に居ながら、

民を救う、徳に基づいた政治を行おうとしない人たちは、

恥知らずのろくでなしに違いない。

 

所感)

■現代に活きる孟子

孟子は古典なのであろうか、

この章を読めば、日常生活に則した箴言でもあるし、社会を視る「ものさし」でもある。

儒学とは、ものごとを正しく捉える学問。

学べば学ぶほど、腑に落ちてくる。

 

■苦しむ民と恥知らずのろくでなし

ブラック企業では、多能工化の推進とのかけ声のもと、少ない給料で数人分の仕事を課し、こなせなければ無能、又は会社に対する忠誠心が足らないと罵声を受ける社員と、沢山の給料を取る経営者。

方や政治の世界では、高額の給料を貰い、何をしているのかさっぱりわからない人たちが、国民の代表として己が私腹を増やす為に利権を追い、巨額の税金をわけの分からないことに大盤振る舞いし、苦しむ弱者は見ては見ぬ振りをする。

 

吉田松陰先生の視点

講談社学術文庫、講孟箚記巻の一、第六章。

「吾が徒、事に臨む毎に、且つは職分を思ひ、且つは人情を思ふ時は、過挙なきに庶からんか」

 

「問題は、われわれ自身にあることであるから、

事に臨むたびごとに、

わが職任を思い、

人情を思って行動するならば、

まずは過失なくてすむことであろう。」

 

そう、問題は、われわれ自身にある。

 

今日、一日の読書を学問として、努め励みたい。

#儒学 #孟子